ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

PDFを開くなバカー

「ウチから渡した PDFをイラストレーター8で開くと、うまく開けないから、開けるようなPDFにして欲しいって言われたんだけど、どうしたらいい?」って言われました。

えーと、どこから突っ込んでいいやら(笑)

つーか(むりくりDTPさんとこのまねで)
PDFを開くなバカー
http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2006/02/pdf_6b59.html

そんで、なんでPDFを開いたりしてるのか、理由を聞いたんだけど、もうそれが訳がわからなくて

(1)渡されたPDFデータを元に、Webサイトのデザインを作ってる
(2)PDFそのままじゃ使えないので、部品として画像やパーツを使う為にIllustratorで開く必要がある
(3)前につきあってた印刷会社から貰うPDFはIllustratorで開いたのにここ(ウチの会社)のは開かない
(4)開けるPDFにして欲しい

なんですよ。
えーと、えーと、あのですね、そもそも元々のデータはIllustratorなんですよ。それをわざわざPDFに変換して渡してあげてる訳ね。なんでかっていうと、そちらが「PDFでデータをください」っていったからなのね。
じゃ、そもそもなんで「PDFでください」なんていうのかな?

「前につきあってた印刷会社がPDFでデータをくれていたから」

おまいらの頭は飾りもんかーーーーーっっっ!

>>業界全体で、PDF は修正できないていうコンセンサス作っておかない
>>と不幸になるだけなんですけれども。

もう、なんていうか、そんな高尚な話ですらないという…。