ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

InDesign 割注で組数字の縦中横を使用する

InDesignの割注機能ってあんまり使った事なくて気がついてなかったのだけど、これ、割注になっているところは縦中横が効かないのね


▲二桁の数字に縦中横を設定しているけど、数字が寝たままである


一桁の数字は全角にすればいいけど、二桁以上の組数字みたいなどうしても縦中横を使いたいものがあると困ってしまう。

ググってみても、割注では縦中横できないという情報しかでてこなくて、二桁以上の組数字はインラインフレームかなんかにするしかないのか?それは嫌だなぁ…と困っていたところ、狩野さんから解決策を教えていただきました!


解決策:Pr6/Pr6Nのもっている組数字字形を使いましょう。


OpenTypeフォントのPr6/Pr6Nであれば、00から149までの組数字の字形が用意されているのです!

▲用意された組数字字形


組数字にしたい文字を、組数字字形に置き換えて使えば、解決…!


▲起きました!



組数字字形を使う利点として、通常の縦中横にはルビはふれないが、組数字字形は縦中横でないのでルビがふれる、というのもあります。



▲組数字字形なら、109にまるきゅーってふれる。109って行った事無いけど。


ただし、この組字形、Pr6/Pr6Nのフォントにしか入ってません。うっかり他のフォントに置き換えてしまうと、字形が変わってしまうので注意。


▲Proフォントに置き換えたところ。元の字形は○数字なのです。


組数字字形っていまいち使いどころがわからなかったけど、こういう風な利点があるのねー!