ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

ちょっとだけ中国語を入力したいとき


経済成長著しいお隣さん、中国のおかげで、仕事で中国語を扱う事が増えてきました。

中国語を扱う…といっても、がっつり多言語DTPをしたいというんじゃなくて、ほんの数文字「この中国語文をここに添えてください」とか「この人の名前を載せてください」って言われた方が中国の方だったりとか、そういう、ほんの数文字の中国語を扱う機会が増えてます。


最近のDTPソフトは、InDesignでもIllustratorでもユニコードを扱えるし、OS X環境では最初から中国語フォントが数種類用意されているので、テキストさえあれば、その程度の中国語に対応するのは簡単です。

しかし、問題はテキストがない場合。

紙原稿のみ入稿されて「この文を入力してください」と言われた、それが中国語だったとき…困った!

日本語が読めないと日本語入力ができないように、中国語もピンインなど中国語の知識がないと、入力できません…。
がっつり中国語のDTPをやっているのなら、当然中国語の入力できる人もいるのだろうけど、うちにはそんな人材はいない。

文字パレットから1文字ずつ拾うというのにもチャレンジしてみましたが…30文字程度拾ったところでギブアップ。無理!米粒に写経するほうが楽!
それに文字パレットから拾うっていっても、部首別表示にしたところで、たとえば「马」という漢字の部首がなんなのかわからないと見つけるのも大変。部首がわかったってこんな多いと探せないし。

▲この中から1文字を探し出す…苦行。

と、いうことで、誰か助けて!と泣きついたところで教えていただきました。

「オンライン英中辞書 nciku」手書き入力できる中国語辞書サイト
http://www.nciku.com/


右上の入力エリアに、マウスで手書き入力すれば、中国語文字に変換してくれます。
いやー、便利!中国語読めなくても入力できる!そりゃ長文はきついけど、数十文字ぐらいならこれで十分。

他にも

CHISE IDS 漢字検索」指定した部品を全て含む漢字の一覧を表示します。
http://chise.zinbun.kyoto-u.ac.jp/ids-find


「手書き漢字検索その2(試用版)」グリフウィキに登録されている6万5千字強の漢字(一部非漢字)を検索
http://fonts.jp/glyphwiki/hwr2.html


試してみた感じでは、ncikuが一番変換精度はいいかなと感じましたが「手書き漢字検索その2(試用版)」はグリフ情報などまでわかるのは便利かも。


===追記
コメント欄にてineさんに教えていただきました
中日辞書「北辞朗」
http://www.ctrans.org/radical.php

こちらは部首検索、画数検索と、日本語からの変換などもできるようです。

用途に合わせて使い分けるのがいいかも。