ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

タイポグラフィー・ガールが面白すぎる

twitterでカイシトモヤさんが書いている「タイポグラフィー・ガール」がすごく面白い。


タイポグラフィー・ガール」
http://togetter.com/li/101876※togetterまとめ


タイポグラフィーから題材をとった青春物(?)なのだけど、とにかく、印刷・DTP関係者なら思わず吹き出してしまうネタが満載。

http://twitter.com/room_composite/status/37897585305845760

岩田先生は生徒達から「岩田オールド」と呼ばれていた。丸くて優しい性格だったが、いつも品性を忘れないその立ち居振る舞いから、親しみと尊敬の眼差しを同時に浴びていた。 岩田先生が文学のタイトル文字なんかを黒板に書く(組む)と、びしっと決まるのだ。

http://twitter.com/room_composite/status/38495387757199360

私も面倒くさくなって「自分で告白したら」とその要望はトルツメしてしまった。とにかくかえでは自分のエレメントの愛らしさをあまり自覚していないタイプだったし、人見知りも激しかった。そう、彼女はオープンタイプではなく、トゥルータイプなのだ。

http://twitter.com/room_composite/status/39639000679452672

その時、パンと牛乳を同時にほおばりながら(リガチャ食い)、游が教室に戻って来た。「騒々しいな。」游のその一言で楓とエミの緊張濃度は僅かばかりドライダウンした

と、これでもかと繰り出される、印刷・製版・組版ネタ(笑)個人的にはリガチャ食いがツボでした。
印刷関係者にとってはめちゃくちゃにやにやしてしまう面白さなのだけど、一般の人にはわかんないだろうなーこれ。


現在、第10話。何話まであるのかわからないけど、先が楽しみ。