ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

【大阪DTPの勉強部屋】9/25(土)に参加します


大阪DTPの勉強部屋 第6回目の勉強会が開催されます。


今回はテーマが「正規表現」と「スクリプト」だそうです。

第6回勉強会の開催が決定しましたのでお知らせいたします。
今回は市川せうぞー氏をスピーカーにお招きします。
Session-1では、InDesign正規表現について、
Session-2では、スクリプター4人によるスクリプトについてのディスカッション。



Session-1
InDesign者のための正規表現入門
【概要】
InDesignを使って正規表現の基礎と実例を学べるワークショップ
【ターゲット】
正規表現を使ったことがない方
使ったことはあるが、ちょっと自信がない方
【ゴール】
正規表現を学び始めるきっかけになる
テキストの自在感を感じられる
スピーカー:市川せうぞー氏(ShowTime+one)(名もないテクノ手
InDesign者のための正規表現入門」の電子書籍ePubで執筆中。
会場内でCD販売の予定です。



Session-2
ディスカッション
秋葉秀樹氏〈司会進行〉(WebCreator Extends Designer!?
市川せうぞー氏
たけうちとおる氏(たけうちとおるのスクリプトノート
akane_neko氏(ちくちく日記)
上記の方達のスクリプト談義や参加者の質問に答える等を予定しています。


Session-2の方に、ちょこっと顔をださせていただくことになりました。
えーなぜ私のような初心者レベルがせうぞーさんたけうちさん秋葉さんというすごい人達と並んで顔を出すことになったのか、謎ですが…。

多分会場の方に「こんなやつでもスクリプトってかけるんだ」という勇気を与えるためだと思います。
(せうぞーさん、たけうちさんみたいな高レベルの二人でディスカッションさせると、話が高次元になりすぎるから、レベル下げるための緩和剤が必要なのよ!)


当日は壇上であわあわしている私を笑いにきてください。