ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

【DTPの勉強会 第二回】10月23日(土)に参加します

あかつきさんが主催しているDTPの勉強会に参加する事になりました。


session.A
「MacDTP環境のシステム管理」
[スピーカー]
あかねさん(ちくちく日記)
[内容]
Mac DTP環境のシステム整備について
・フォント管理のこつや、マシンセットアップの力技など

session.B
Windows DTPじゃ、いけなかったのか?
― 双方の歴史と環境を振り返る ―」(仮)
[スピーカー]
あさうすさん(実験る〜む
RRRさん(What's in DTP
chalcedonyさん(chalcedonyの外部記憶装置・出張版
[内容]
それでも、いまだに業界はMacだらけ。なぜWindowsじゃいけないのか?
実はWindowsのほうがいろいろと有利なのではないのか?
その理由や内容について、実現場における生の声を交えつつ、 そして過去を振り返りつつ、今後を踏まえた作業環境を考察してみます。

※セッションのタイトル・内容等は予告無く修正される場合があります。
 タイムスケジュールは決まり次第アップします。

ショートセッション
今回もショートセッションのパートを設けたいと思います。
ちょっとしたTipsやアプリケーションの意外な使い方などをご紹介ください。
ショートセッションへの参加を希望される方はページ右下の「■お問い合わせ」フォームよりご連絡下さい。折り返しご連絡させていただきます。

と、いうことで、みての通り、session.A「MacDTP環境のシステム管理」を担当させていただきます。
仕事柄、複数台のマシンの管理とかセットアップとかやってるので、その辺の話をさせていただきます。
役に立つTips!というより、末端のシステム管理って大変なんだな…という笑い話程度で見ていただければと思います。
私の話だけじゃとても人は呼べませんが、session.Bのほうで、あさうすさん、RRRさん、chalcedonyさんがもっともっと面白い話をしてくれるはず。

先日「大阪 DTPの勉強会にでます」って言っといて、今度は東京かよ!でまくりだな!って思われた方…そうなんですよねー…。

なぜか2件立て続けに「でませんか」ってお話をいただいて…。お話をいただいたのはあかつきさんの方が先立ったんですが、こんなお話をいただく事はもう二度とないだろうし、1度だけならいいかなーと受けたあと、大阪の方からもお声がかかったので…(まぁ大阪の方のは、パネラーの一人ということで、メインはせうぞーさんたけうちさんだから)

でも多分、こんな機会はこれが最初で最後。今後は呼ばれる事もないだろうから!いいの!旅の恥はかきすてだから!大目に見て!

と、いうことで、申込は9月16日から開始らしいです。
お近くの方は、あさうすさんたちのセッションを聞くついでに、私のも見にきてくださればうれしいです。