ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

OSXのNTPサービス

うちのDTP作業部門は、ネットワークを外部とは切り離してクローズドな環境にしてある。
DTP作業としてはそれでまったく問題がない(むしろ不要なものが侵入してこないし、仕事中にネトゲしたりする不埒ものを防げるので好都合)なのだけど、ひとつだけ地味に困るのが、時刻設定。

外部につながっている環境なら時刻設定で適当なネットワークタイムサーバを指定しておけば、何もしなくたって時計が狂う事はないのだけど、クローズドな環境なので、指定できるサーバがない。

当然、時計が狂う。

とくにOS Xのマシン。OS 9のマシンにくらべても激しく時計が狂う。
ほっとくと1月で5分ぐらいずれてしまう。

ずれた時刻は手動で修正すればいいのだけど…OS Xの場合、時刻修正に管理者権限が必要なのだ。
うちのオペレーション用Macは、管理者権限ではなく、一般ユーザで作業している。不特定多数が使うので、不要な設定変更をされたくないというのがその理由。
たかが時刻合わせのために管理者権限にはしたくないし、かといって全部のマシンを時刻設定してまわるのもいやだ。

クライアントのマシン時刻がそろっていないと、サーバ上で共同作業をするときに不具合が生じる。
激しく時刻がずれたマシンから編集したデータは他のマシンから見たときにどのファイルが最新なのかわからなくなったり、ファイル更新があったかのように表示されてしまうから。

と、いうことで、LAN内にNTPサーバをたてた。
余っていたG4にOS X Server10.4をいれて、NTPサービスを開始。なんて簡単。

これで問題なくすべてのマシンの時刻がそろい、めでたしめでたし…だったのだが。

このたびServerをOSX 10.5に切り替えて問題が発生!

OS X Server10.5のNTPサービスはインターネットに接続できる環境でしか動作しないのであった。つまり日付時刻設定で「日付と時刻を自動的に設定」してインターネット上のNTPサーバに接続できる環境でないとNTPサービスを行えない…

ヘルプをみてもサーバに接続できなきゃだめと書いてある…


接続できていない状態で無理矢理サービス開始してみたけど、クライアントから時刻要求してもエラーになってしまうのだった。

10.4までは日付を手動で設定していてもサービスを行えていたのだけど。

仕方がないので、NTPのためだけにOS X Server10.4を残すことになった。

なんか設定をかえれば10.5でもできるんじゃないかなーとは思うのだけど、知識不足でわからず。
ぐぐってもNTP設定の情報ってあんまりみつからないし…