ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Mailのイメージサイズ

メーラーにはMail.appを使っています。

先日、業務に使う画像ファイルを添付して送ったところ
「サイズがかわっている」とおこられまして…

慌てて調べたところ、原因が判明。

Mail.appは画像を添付すると、画像サイズをリサイズして
張ってくれるんですね。ちなみに初期設定は「小」

いいわけすると、いつも画像等を送るときには必ず圧縮ファイルにしてから送ってたので気がつかなかったのです。
今回は送り先の要望で「圧縮せずに送ってくれ」とのことだったのでそのまま添付したのでした。

サイズ指定はもちろん「実際のサイズ」も選べます。
一度指定を変えれば、次からはその設定がデフォルトになるみたい。


添付ファイルのサイズ指定は、実際に画像を添付してからでないと表示されない(しかもメッセージウィンドウの一番下に小さく表示…)ので、こんな設定があるなんて気がつかなかったよ。


気をつけよっと。