ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

統計をだしてください

印刷したパンフレットをPDFにして納品してほしい。という仕事がきた。
営業を通してお客様から伝えられた要望は「Web上で配布するためのPDFにしてほしい」というもの。
PDFにしてほしい、という要望は最近増えてきているけど、どんなPDFを作るか、仕様についての指示がある事はめったにない。大抵はこちらで、どんな用途に使うのかを聞いて、それにあわせた仕様を考えて、PDFを作成する。

今回は「Webでの配布用」としか聞いていなかったので、
・PDFバージョン1.3(フォント埋め込みあり)
・画像の解像度は72ppi
・セキュリティ設定は暗号化レベル40bitRC4
・文書の印刷は許可、それ以外の改変などは不可
という仕様でPDFを作成。

パンフレットの内容が自社のPRパンフといったものだったので、Webで配布するパンフとして「なるべく多くの人が(いろんなバージョンで)問題なく閲覧できる」「できるだけデータを軽くする」あたりをポイントにすると大体このあたりの設定が無難な線かと思う。

ところが、お客様からクレームがついた

「どうしてセキュリティ設定が暗号化レベル40bitRC4の設定なんですか、もっと高いセキュリティ設定もあるんじゃないですか」

いや、確かにあるけど、そうするとAcrobatのバージョン5以上でないと見られないし、なるべく多くの人に見てもらうなら、あまりバージョンの制限がないほうがいいんじゃないかと思って、と理由を説明すると

「私は今Acrobatの6を使ってるし、周りの人も5とか、6が多いんですけど、今世の中にインストールされてるAcrobatで4を使っている割合がどのくらいか、統計資料みたいなものをお持ちですか?」

…いや、もってませんけど…

「そちらではいつもPDFはこの仕様で作るんですか?」

そうですね、やはり高いバージョンで作ると、以前に自分のマシンで見えないというクレームがつく事がありましたので、Web用という事でしたら大体この仕様でお作りしていますが

「でも、そうやって以前クレームがついてからはずっと今の条件で作っているんだったら、もしかして今は高いバージョンで作ってもクレームにならなくなってるかもしれないけど、わかりませんよね?」

……そりゃ、そうだけど。でもそんなこと言っても、うちも別に統計をとるために仕事してる訳じゃないし、高いバージョンで作ってもクレームにならないかもしれないけど、低いバージョンで作る方がより確実だし、それを試すためだけに他の仕事で冒険する訳にはいかないんですが。

つーか、そこまで言うなら、はじめから「暗号化レベル128bitでこれこれの設定で作れ」と言ってくれてればその設定で作りますが「Web用にして」としか指定されずにそこまでやる人はいないよ。

と、言い返したい気持ちをぐっとこらえて「では、セキュリティレベルをあげて作成しましょう」と話をまとめて作成しなおした。

しかし「統計資料をだせ」にはまいったな〜。
でも、仮にそういった資料があって、Acrobat4を使用している人が10%ぐらいだったとしても、10%の人がいる限り、やっぱりそこにあわせてPDFを作ると思う。だって、その10%にクライアントが含まれているかもしれないし。