ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

ないものはない

CS2のデータ入稿がきたーーーーーーー!

…………なんでこういう新し物を使いたがるヤツに限って事前連絡とか、入稿依頼書とかを怠るんだろう。
今回もご多分に漏れず、予告なし!入稿確認書なし!説明なし!でデータだけ入れてきたよ…。さらに一緒に入稿した他のデータはIllustrator8なのに、そのデータだけCS2という念の入れようだ(嫌がらせか?!)かわいそうなオペレータがIllustrator8でデータ開こうとしてパニックになってたじゃないか…。

そもそもお客さん、うちはまだCS2への対応表明してない…っていうか、まだ現場にCS2が無いんです。
対応できるかどうか事前に確認もせずにいれてくるなんて、無茶ですよ…。

そういえば、以前ものすっごくレアなソフトでの入稿が来た事があって、やっぱりそれも事前情報なしだった。
さすがに出力できないからお客さんに「出力できないんですが」と連絡したら「○○(うちの会社)さんところは大手だから、対応できると思ったんですけど」と。

お客さん…、確かに私の働く会社は大きな印刷会社ですけど、でもここは<しがない地方営業所>なんすよ!事前連絡もなしに突然入稿に対応できるほど、設備が整ってるわけないじゃないですか。あなたたちの望むレアなソフトどころか、メジャーソフトの最新版だってもってない程貧乏なんです。

あ、あとちょっと前まで多かった問い合わせ。
「OS 9で起動するMacが手に入れたいんですけど」「○○(うちの会社)さんならなんとかなるかと思って」

…なんともなりません。ってゆーか印刷会社に何を求めているのですか。