ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Cumulus

画像のDBからテキストを取り出してくれという仕事がきた。
期間は1ヶ月で、Cumulusで作られた画像DBから「エクセルに1件1件手動でコピーペーストしてください」って…。
いいい、一万件以上あるんですけどーーーー!!

そんなアホな指示には従っておれないので、Cumulusから書き出したファイルをPerlで処理してExcelで扱えるように整える。Cumulusって扱うの初めてなんで苦戦する。
作りがめちゃくちゃのDBで、一つのフィールドに複数の情報を改行して入れていたりするので(これが「一つ一つコピーペーストしてください」の根拠らしい)一筋縄ではいかないけど、大体の入力パターンを見極めて処理。

1ヶ月×数人の予定の仕事を1日×1人でやったぞ。ふふふ、ボロ儲け♪(私の儲けじゃないけど)などとほくそ笑んでいたら

「全件校正用にプリントアウトしてください」

プリントなんてお安い御用とおもいきや…あれ?Cumulusってプリントレイアウトをカスタマイズできないの???
フィールドに突っ込んでるテキスト量が多すぎて、プリント切れちゃってるんですけどーーー!
どうにか一覧出力できないのかと四苦八苦…ファイルメーカーなら簡単なのに、なんでこんなに融通が効かないんだよー。
未だに解決策は見つからず…。どうすべか。