ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

InDesignでAppleScript-スニペット-

スニペットの書き出しをScriptで行う場合

set Save_Path to 保存先のパス
tell selection
export format InDesign snippet to Save_Path
end tell

なのだけど、これ「選択している一番上のオブジェクトひとつ」しかスニペットに書き出せないのだった。
これじゃー「選択しているアイテムを全部スニペットに」はできないなー。

あ、そか、とりあえず一時的にグループ化して一つのアイテムにすればいいのか…そんで書き出したらグループ解除…と。
解決解決…と思ったら、グループ化したらレイヤーが全部一つになっちゃうんだったー!
元のドキュメントの状態を変えたくないんだけどなー。

でも、いったんグループ化しちゃうって方法は昨日の日記で書いた選択したアイテムのリファレンスを全部とりたいっていうのにも有効かな?
グループ化しちゃえばget all page items of selection一回でとれる