ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

これdo台HERO

会社で使っているPC、Mac類は基本的にほとんどがリースです。
リースというからにはリース期限というものがあるわけでして、期限が切れた物はリース業者さんが回収にやってきます。

以前は無頓着にリースアウトのPC類はそのまま業者さんに引き渡していたんですが、さすがに個人情報保護なんたらや情報流出などがこれだけ騒がれていると、いろんなデータが入ったHDをそのまま引き渡すのはちとまずい。

かといって、リース期限が近いマシンなんてのはもう相当にぽんこつで、電源も入れずに放置されているものも多く、それをいちいち接続して、初期化なんてやるのもめんどくさい(こわれちゃって起動できないのもあるし)
結局いつも、引き取り前にHDだけ取り外し、物理的に破壊(中のお皿に傷をつける…)なんて原始的な事をやっていました。

なぜかこの役目は私に押し付けられる事が多く、使わなくなったPCやがらくたを詰め込んでいる「墓場部屋」に一人こもって、埃にまみれながらHDを取り外し、こじ開け、力の限り破壊…なんて事をやっていると
「私だって女の子なのに…」
などとひじょーにネガティブな気持ちになってきます

そこでこれ買ってもらいました。
これdo台HERO
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html

PCにつながなくてもHDの初期化ができるという優れもの。
ネーミングは謎ですが(なにがHEROなの?)。
嬉しくって手持ちのHDを初期化しまくりです。

さらに、これって初期化だけじゃなくて、HD同士のコピーもできるのね。
複数のマシンを一気にセットアップするときなど、コピーしてしまえば、一台一台フォントをインストールしたり、設定をしたりする手間が省けてらくちん。

いくらCDからのインストールになったとはいえ何十書体のフォントインストールは面倒だもんね。