ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

InDesignCS2でAppleScript

データ結合で作ったドキュメントを調整するためのスクリプトに挑戦。
InDesignスクリプトは久しぶりなので、すっかり忘れてしまっていて何をどうするんだったっけ状態。
(やってないとすぐに忘れる…)

ドキュメント上のoverflowsしているtext frameを全部取得したくて

tell document 1
set textframes_list to (every text frame whose overflows = true)
end tell

とするも、まったく値が返ってこず何故だ〜〜!と悩む。
結局、グループ化されているtext frameはtell every groupでしかとれないらしい。
でもグループ化されていないものはtell document 1でしかとれないので、両方を同時にとることはできないよう。
全部一括でとれた方が処理が楽なのにな。

それからtext frameのプロパティには"高さ"だけのプロパティがない。
フレームのサイズに関するプロパティはgeometric bounds:{Y1, X1, Y2, X2}とvisible bounds:{Y1, X1, Y2, X2}でしかとれない。
これだと複数のtext frameのサイズを一気に変更するといった事はできない。
Quarkみたいにheight of bounds で高さだけをとれたりするといいんだけど。