ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

AppleScript→Perlの文字処理ではまる。

AppleScriptでIllustratorCSからテキストを取得、do shell scriptしてPerlで処理しようと思ったら、なぜかtr/0-9A-Za-z/0-9A-Za-z/;の変換で止まってしまって動かない。
こういうときいつも参考にしているせうぞー、さんの掲示板の過去ログでuse utf8しろとあったので、よく使い方もわからないまま、utf8にしてみる。
動いたけど、変換されてない…がっくり。2バイト文字の置換も全然きいてない模様…
さらに"?n"を改行として認識してくんなくてそのまんま文字列で出力されてる…。
どうもAppleScriptから渡される文字列がおかしい模様。
utf8になっているようなのに、2バイト文字の扱いがおかしいとこを見るとじつはutf8じゃないんだろか…。
一日、せうぞー、さんの掲示板のログをあさりながらあーでもないこーでもないとやっていたら、日記にせうぞーさん本人からコメントがついてて、まさか一日掲示板のログをあさりまくっていたのがばれたのかと驚く。
が、ただ単に牡蠣の話に引き寄せられてきていただけと判明。よかったばれてない。(といいつつ、ここで書いていたらばれるかもしれないけど)