ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

アドテックのサポートがしわくなってた

オペレータさんから「Macがたびたびフリーズする」といわれてチェック。
確かに動作がおかしかったので、CD起動してHardwareTestをかける。
メモリチェックの段階でエラーログがでてTestCDも落ちてしまう。

あーこりゃメモリだね。メモリが壊れているみたい。

問題のメモリはアドテックの2枚組。Macを入れたときに増設した分。
外箱はないけど、保証書はとってあるし「永年保証」となってるから大丈夫のはず。とアドテックのサポートに電話。
買い直してもいいのだけど、このご時世なるべく節約するように言われてるからね。保証期間のものなら修理してもらわねば。

私「もしもし、これこれこういう症状でメモリが壊れているようなので、返品交換をおねがいしたいのですが」
サポート「それではメモリの型番をおねがいします」

型番?
私「すいません、メモリ本体しかないので型番がわからないのですが…メモリについているシールの製造番号じゃだめですか?」
サポート「それは型番じゃなくて個体のシリアルですので型番が必要です」

私「保証書はあるんですけど、それじゃだめですか?」
サポート「修理には型番と販売店名と日付が必要ですから。会社でご購入とのことでしたら納品書などのコピーでも結構です。そこに型番がのっていると思いますので」

うーん、このメモリを入れたのは数年前なんだよな…納品書なんてもうとってないよ…。
よくわからんけど、個体のシリアルから製品型番ってわからないもんなんだろうか…

サポート「今シリアルからお調べしたところ、その商品の交換用在庫はまだございますので、書類をそろえていただければ修理可能です」
なんだよ、シリアルから型番わかってるんじゃん。

と、いうことで「型番がわからないと交換できない」一辺倒のサポートの人を前に「永年保証」の保証書もむなしく電話をきりました…。

まぁ一般的な家電販売店とかでメモリをかえば、レジで保証書に型番と販売日付、販売店名を記入してくれるから、こういう問題はおきないんだろうけど、会社でメーカーさん経由で買うと、保証書にいちいち型番や日付なんてかいてくれてないのよ。
もちろん故障した段階で「購入日の日付で保証書にサインしてー」とお願いすれば書いてもらえるんだけど、型番まではわからないだろうなー。Mac本体ならともかく、メモリだし。
保証書だけとっといてもだめってことだね。


しかし、じつはアドテックさんには以前も同じようにメモリがこわれて電話したことがあるんだけど、その時はなーーーーんにも問題なく「ではメモリを送ってください」だけで交換してもらえたんだよね…。
やっぱりこのご時世だから、アドテックさんも厳しくなってんのかしら…。