ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

マンツーマンセミナー

モリサワさんから「組版支援ソフト実戦セミナー」をやるよと案内をいただいたので、いってみた。

2セッションあるうち、一つはモリサワ組版システムMC-B2、もう一つはIllustratorでのチラシ自動化支援システムらしい。
お目当ては後にあるIllustratorの方で、MC-B2はまあ参考程度に聞いておくか…ぐらいの気持ちだったのだけど…


行ってみたら。
客が私…一人…。

会場こんな感じ。

●←モリサワの人
○←わたし

    ●●←講師

 ●   ○

  ● ● ●



(´д`)か、かえってもよかですか…


どうやら、この時間枠はうちの会社専用にしてあったらしい。
申し込みでは5名ぐらいいたらしいのだけど、当日になってみんな業務が忙しくて参加できず。
まさかうち専用とは思わずやってきた私一人が会場に。


(´д`)かえらしてくださいぃぃぃ…


もちろん帰るわけにはいかず、四方をモリサワさんに囲まれた形でマンツーマンセミナーうけましたよ。
マンツーマンだから、一瞬たりとも気を抜く訳にいかず、しょっちゅう質問されたりするので、その受け答えもせねばならず、間が持たないからこちらからも質問せねばならず…。


1時間半、終わったときには燃え尽きて口から魂でてました。
こんなに胃の痛いセミナーにでたのは初めてです…!

最初のセッション終わった時点で、もうへろへろだったし、なぜか次のセッションが1時間後に設定されていて(なんでだよ!)もう帰ろうかと思いましたが、モリサワの方が次のセッション会場まで送ってくださる(同じ建物の別の部屋であってたの)ので逃げられず。

でも神様はがんばった私にご褒美をくれたのです!
思わせぶりにひっぱりたいので、つづく。