ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Xcode

作ってるスクリプトにインターフェースをつけたくて、以前やりかけて挫折したXcodeを起動してみる。

…うーん、使い方がわからん。こういうときはネットで検索…とおもったら、検索して出てくる情報が少ないのに愕然。あと表示される内容も数年前に挫折した時検索して読んだページがでてくる。…新しく書かれた情報が少ない。
特に入門用の情報がないんだよな…まぁ日本語で検索せず英語の情報をさがせばいっぱいあるのかもしれないが。立ちはだかる言語の壁。

以前挫折したときは

初心者入門用テキストで、サンプルプログラム作る→テキスト通りにやってるのにうまく行かない(テキストを書かれた時のXcodeのバージョンが古くて現在のものと微妙に違う)→ネットで原因を探るも情報が少なすぎて見つからず→行き詰まる

だったな。これは同じパターンをたどりそうだー。