ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

フォント管理ツール

OS Xでのフォント管理ツール。
Extensis のSuitcase Fusionを使っていたのだけど、どうも動作が怪しい(欧文フォントを認識してくれなかったり、破損フォント認定してくれたりする)ため、代替になるツールを模索中。

候補の一つがLinotype FontExplorer X。英語版しかないのが(私にとって)ハードル高いのだけど、なんといってもフリーでなかなか高性能らしい、ということでさっそくテスト。
http://www.linotype.com/2493/fontexplorerx.html?PHPSESSID=9100bc3f8f6fbf9603f7c21f62c74772

iTuneに良くにたインターフェースで、使い方はそんなに難しくない。Suitcaseで悩まされた欧文フォントもちゃんと認識する…のだけど、重大な問題が…。

これ、同名のフォントを複数切り分けて使うことができません。

たとえば、あるフォルダで管理しているHelveticaを登録してあったとして、ほかのフォルダにいれてあるHelveticaを登録しようとすると「すでに登録されているフォントを消して新しいフォントに上書きするか、それとも登録をキャンセルするか」みたいな選択を迫られて、どちらか一方しか登録できません。
同名のフォントのバージョン違いを複数登録しておいて、切り替えて使う、といった事ができないわけです。

同時にアクティベートできない、という仕様ならわかるけど、登録もできないというんじゃ…。
うーん、この仕様はうちのような出力業務のとこでは使いづらい。
と、いうか、これができないんじゃ、フォント管理ツールを使っている意味がないと思うんだけど。

どこかに、この動作をかえる設定がないかと(乏しい語学力ながら)探してみたのだけど、それらしき設定は見つけられなかった。

うーん、これじゃ、このソフトは候補から外すしかないか…。