ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

できた!

とりあえず、NetbootとNetInstallはできた!
と、いっても手順どおりに作ったイメージでのbootとInstallだから、うちの環境に合わせたものを作るにはまだまだ検証及びカスタマイズが必要。
とりあえず、できるという事がわかっただけでよしとする。

Netbootに関しては、実際に使う予定はないのだけど、個人的な趣味でテスト。
まず、各アプリケーションやフォント。フォントに関してはネットワークフォントも出てきているので技術的、ライセンス的にはそのうちクリアになりそう。現状のままでも使えてしまったんだけど(笑)
アプリケーションもとりあえず起動はできた。でもライセンス的には×だし、どんな不具合があるかわからないという事を考えると、業務ではつかえないな。
なにより、Netbootで何台もマシンを起動するのには、うちの今のネットワーク環境じゃ、ちょっと頼りない。

NetInstallは問題なし。
とりあえず手動インストールを試してみたけど、さっくり成功。わーい。
これでOS Xのクライアントマシンの管理が楽になる。

ま、こんなことをやっても、誰もその良さを理解してくれないのが悲しいところなんだけど。
「Netbootしてるの!」とみせても「ふーん何それ」で終わり…。
マシンの管理が楽になるんだよーといっても、今マシンの管理をやってるのは私だけな訳で、その大変さを知るのも私だけ…。
か、悲しい…。