ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

あるよ!

DTP駆け込み寺の
http://blog.melma.com/00000185/20050222213002
の中にある「バーコードのトラブル」って記事。

要約すると
「デザイナーがバーコードは下の数字の部分を変えればいいんだと思っていて、下の数字を変えただけのバーコードデータをつくってきた。だれもチェックしなかったのでそのまま印刷され、刷り直しになった」という話。

それに対するコメントが
「そうですよね〜「たぶん正しいだろう」ということで、せいぜい数字くらいしか校正しませんしね〜
POSのスキャナーなどでチェックするしか校正方法がないですしね〜
そういうことやってる印刷会社はあるんですかね?」っていうの。

あるよ!!!一緒にしないで!!!
っていうか、チェックしないほうが問題だよ!!!
少なくともうちにはちゃんとバーコードリーダーがあるし、それでチェックするのは製版部門の責任となってます。

バーコードのチェックっていうのはカレンダーの玉校正と同じで、間違ったら問答無用で印刷会社が悪いという事になってるんだと思ってましたが…世の中にはそうではない印刷会社もあるのかしら。

しかし、バーコードはともかく、なんでカレンダーの玉まで印刷会社の責任なのかしら?