ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

APA デジタルフォトセミナー

12/10に福岡で電塾のセミナーがあるよ!という情報をつかんだので参加。
某A社のトッチさんのセミナーもあるということで追っかけとしては(笑)これは参加しなければ。

土曜日、しかもちょっと遠い場所でのセミナーなので、それほど参加者はいないかなーと思っていたのですが、なんの、かなりのお客さんが入ってました。
いろんなセミナーに参加して思うのだけど、今こういったデジカメ関連のセミナーはほんとに活気がある。参加者の数もそうだけど、参加している人一人一人のレベルが高く、熱心で、ついでにいうと年齢層も高い。

セミナーの内容は午前の部がPhotoshopCS2の機能紹介、午後の部が電塾早川氏の画像処理講座。午後は有料なのだけど、午後からだけを受けにやってきたお客さんも沢山いた。

どちらのセミナーも前半の説明部分に時間をとりすぎて後半時間切れとなってしまったのが残念。
PhotoshopCS2の方はBridgeの説明に時間をとられて、新機能を全部紹介できず「紹介できなかった機能は早川さんの方で…」と言われた早川氏も後半時間が足らず、スライドを早送りに。
とくに早川氏の方は、TIP's系の話が聞きたくて有料セミナーに参加したお客さんも多かったと思うので、前半のPhotoshopの歴史とか(それはそれで興味深い話ではあったけれども)基本的知識の確認は短めに終わらせてもよかったような。

それでもいくつか紹介された画像補正技術は製版にも応用できるものでまぁ休日の土曜日をつぶして出かけた甲斐はあったかなと。

セミナーの内容とは関係ないけど、早川氏のスライドの中でとても特徴的なフォントが使用されていた。
手書き風のフォントなのだけど、楷書風にきちんと書かれた味のあるフォントで、いままで見たことのないデザイン。
市販のフォントじゃ見た事ないな〜フリーのフォントか何かか?と気になってセミナー終了後に思い切って早川氏に質問してみた所、なんと早川氏のオリジナルだそうな。
うひゃー、仮名だけならともかく漢字も全部つくったのかー。すごいなー。