ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

スクリプトで最初のページが見開きかどうかを調べる


InDesignで見開きドキュメントを作成すると、通常は最初のページは片ページスタートになる。

これを見開きスタートにすることもできるわけだけど、

ではすでに作られたドキュメントに対して、それが見開きスタートか片ページスタートか(ついでに最終頁が見開きで終わるのか片ページで終わるのか)をスクリプトで調べるのはどうやったらいいのか。

最初はfacing pagesとかpreserve layout when shufflingあたりをチェックすればいいかなーと思ってたんだけど、この値では片ページかどうかはわからない。

で、結局

最初の頁と2頁目のスプレッドを調べて、同じなら見開き、違う場合片ページ。

tell application "Adobe InDesign CS4"
	tell document 1
		if facing pages of document preferences is true then --見開きドキュメント
			set page1_parent to parent of page 1
			set page2_parent to parent of page 2
			if (page1_parent is not equal to page2_parent) then
				display dialog "片ページスタート!"
			else
				display dialog "見開きスタート!"
			end if
		end if
	end tell
end tell

ってやったんだけど、もっとスマートな方法があるような気がしなくもない。