ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

mds-crash-state

ふと気がつくと、Mailでメールの検索ができなくなっていた。
できなくなったというか、検索ウインドウに単語を入れても、引っかかるはずのメールが引っかかってこない。
Mac関連のMLで【Mac】で検索しても、3通ぐらいしかヒットしない…ありえない…)

おかしい!と探してみると、やはり、ルートディレクトリ直下に「mds-crash-state」というファイルが…。

mds-crash-stateは何らかの理由でSpotlightのインデックスファイルを更新するプロセスが異常終了したときにできる…らしい。
こいつがあるとSpotlightが働いてくれない…らしい。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/180/

少し前から他の部分でもSpotLightの動きがおかしいなとは思っていたのだけど、SpotLightって、DTPの現場においては、百害あって三利ぐらい?(笑)であんまり役にたたない上に、どうもAdobe製品の動作を不安定にしてくれているのはこいつじゃないかというところがあって、まぁ動いてないならそれはそれでラッキーと放っていた。

でもメールの検索ができないのは不便!
それならしかたないと、mds-crash-stateファイルを削除し、Spotlightのインデックスを再構築。ターミナルから

$ sudo mdutil -E /

でインデックスが再構築できる。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/134/

インデックスを再構築した後は、無事にメール検索ができるようになった。やれやれ。