ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Aperture

RAWデータの展開、処理に特化したソフト…という理解でいいのかな?あまりデジカメに詳しくないのでわからないのだけど。
でもRAWデータの展開って、メーカーごとに独自の現像ソフトもあるんだろうし、最近ではPhotoshopでもできるし、RAWデータの展開をしたいと思うような人はみなPhotoshopをもっていると思うんだけど、それらとの違いはどのへんにあるんだろう?

それとRAWデータってカメラのメーカーや機種によって違いがあると思うのだけど、その辺の対応はどうなっているのかな?
新しくでた機種なんかへの対応はアップデータとかが提供されるのかな?PhotoshopのCamera Rawプラグインのように?