ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

九州印刷機材展見学

ちょっと時間がなくて駆け足で見学になってしまった。今年は日曜の展示やらないんだもんなー。
年々プリプレス関連の展示というのは少なくなってるかな。代わりに増えているのはショートランやオンデマンド関連。でも、主にプリンタなどのハードの展示が主で、オンデマンドやバリアブルのソフトウエアというのは相変わらずこれというのがない。
ちょっと前はカラーマネージメント関連の展示をどどーんと出しているところが多かったけど、今年は控えめ。というかカラーマネージメント関連はもうノウハウも確立してきたし、できてて当然な技術になってきたというところか。

今回、私のお目当てはフォントメーカーのF社とM社。
両社ともに近々「ネットワークフォント」のリリース予定。
それぞれでお話を聞かせていただく(特にF社のほうではみっちりと。ありがとうございました)

うーん、いまの段階では管理のめんどくささと料金体系のややこしさで、あまりうちではメリットがないかも。従来通りマシン分のフォントパッケージを使った方が楽かなー。

M社の方が書体を個別に買わなきゃならない分料金は高くつくんだけど、その点について「今後対応予定」といってた。おお、ついにでるのか?(でもそれがまた高いんだろうなー…)